私の友人や親戚達が次々新築住宅を購入しています。
我が家も生活にだいぶ落ち着きを見せ始めたこともあり新築住宅を購入しようと考えています。
新しく建てられたほとんどの住宅はオール電化住宅です。

私がオール電化住宅で気になるのがキッチンのコンロがガスではなくIHクッキングヒーターになることです。
料理は毎日行います。日々使用するものが使いにくさを感じたり、料理の効率を下げるようならオール電化住宅にはしないようにしようと決めていました。
友人達に話を聞いてみるとIHクッキングヒーターは安全で調理がしやすく、お手入れもしやすいのでガスコンロより断然おススメだと言います。

IHクッキングヒーターの火力は10年前と比較すると約1.5倍になっているのです。
一般的にお湯が沸く速さはIHの方が断然ガスコンロに比べ早いというのです。
IHは直接鍋を加熱するので熱を効率よく使えるためなのです。
またどんな金属鍋でも対応できるようになっているのも人気を高めている理由だと思います。そして何より火がないので安全性が高まります。

火を使うコンロは消し忘れやてんぷら油の発火になどにより火傷や火災事故が心配です。
高齢者や小さい子どものいる家庭では安全性の高いIHは安心できるのです。
我が家にも小さい子どもがいます。
火を使いながら料理をしている時にキッチンに来るとドキドキして料理ができません。
子どもと一緒に料理をすることを考えると断然IHがいいなと思います。
IHに対して不安に感じていることもたくさんありましたが、友人達からの話を聞くと我が家もオール電化住宅にしたいなと思い始めました。