大学のセンター試験も終わり、二次試験がそろそろ始まることだと思います。
合格すれば春から一人暮らし、また就職が決まり賃貸アパートやマンションでの一人暮らしを始める方も多いと思います。
私の甥っ子も春から北海道の札幌で賃貸アパートを借りて大学に通うことになりました。
親元から離れ一人暮らしを始めることを心待ちにしている若者が多いと思いますが、一人暮らしを始めると今まで親がしてくれていた掃除、洗濯、炊事など様々な事を全て自分一人で行わなければいけません。
炊事は特に行わなくても今やコンビニエンスストアーやお弁当屋さん、外食店もあるのでお金はかかると思いますが済ませることはできます。
また洗濯も洗濯機に放り込んで洗剤を入れれば勝手に洗ってくれます。
あとは干すだけ。しかし掃除に関しては自動で行ってくれる機械もないので面倒に感じる方が多いのではないでしょうか。
正直、私も学生時代に一番面倒に感じたのが掃除でした。
実家にいるときは気が付けばだ誰かがしてくれていたり、せっ突かれて一緒に掃除をしていたものですが、一人暮らしを始めて一人で掃除していると疲れるばかりで楽しくともなんともありませんでした。
自分しか賃貸アパートには住んでいないのだからと掃除の「そ」の字もしなかった時期がありましたが、いつしか部屋の中が荒れてゴミがたまる一方・・・。
やっぱりしなければいけない部屋の掃除・・・。
春から一人暮らしを始める方に少しでもためになるような一人暮らしのための掃除について書いていこうかと思います。
まずは溜めない、こまめに掃除!これだけは頭に置いておきましょう。